はじめに

田舎で育ったせいか、子供の頃から漠然と「海外に行きたい」「英語がしゃべれるようになりたい」と思っておりました。

が、そうした憧れとは対照的に、中学から高校にかけては大の英語嫌いであり、単語も文法もさっぱりわからず授業についてゆけない日々を過ごすことになります。

幸運にもいくつかのキッカケを掴み、得意とはいえないまでも平均以上の成績が取れるようになったため、大学受験は無事にやり過ごすことができました。

学生時代は英語を集中的に勉強するということはあまりありませんでしたが、家庭教師としての生徒に教える為、また論文作成、学会発表の為にと、これまでとは違った角度から英語に接することになりました。その甲斐あってか、TOEICは800点台後半を取るようになっていました。

今の会社に入社後は、海外との取引が大半を占める業態の為、いかに使える英語力を伸ばしてゆくかという観点から少しずつ研鑽を重ね、TOEICは945点(Listening:495, Reading:450)を取得しました。

ここ2年弱は海外勤務となり、英語だらけの生活を送っているため、書く・話すについても一応の自信がついてきましたが、語彙や表現力に不足を感じる時が多々あるのが実情です。

当ブログでは、私自身の経験を踏まえ、以下の各種方法について発信・共有してゆきたいと考えております。

 1. 学校教育の英語を伸ばす方法
 2. TOEICの点数を伸ばす方法
 3. 仕事で使える英語力を伸ばす方法



コメント

このブログの人気の投稿

英検をうけてみる

受験英語の問題種別