会話をつなぐ - あいづち

突然ですが、英会話で最も大切なのは「つなぎことば」であると思っています。

何かといえば、「あいづち」や「前置き」や「後置き」のことですが、これらはほとんど学校教育や教科書、TOEIC対策本では触れられません。なぜなら、無くても意味が通る文章は作れるからです。

しかしながら、「つなぎことば」は会話の潤滑油ですので、積極的に使うことで会話はスムーズになります。

ではまず、あいづちを取り上げます。私が日常使っているフレーズベスト3は、

1. I see.
2. Um-hum.
3. Aha. 

です。なんだそんなことか、と思われるかもしれませんが、相手のセリフに対してこれらをタイミングよく使うことで、「ちゃんと話をきいているんだぞ」という意思が伝わり、会話の呼吸が合うようになります。

使い始めるのに抵抗があるかもしれませんが、日本語の「ええ」「はい」「そうですね」にあたる言葉と思っていただければ、ごく自然なセリフであることは分かっていただけるのではないでしょうか?


コメント

このブログの人気の投稿

英検をうけてみる

はじめに

受験英語の問題種別